春(Haru)の伝えたいこと

出会ってきた考え、思想を伝えていきます。

自分の進路について迷いが生まれた時

2ヶ月ほど前に、自分の就職活動は終わりを迎えた。
その時の自分が考え抜いて社会人として最初の一歩を踏み出す場所を決めたのだ。(バイトを含めたら社会にでるのが初めてというわけではないが)
 
その時の決断理由を思い返しても、自分の指向性から考えて良い決断ができたなと思っている。それに対しては自信が持てる。
 
ただ、最近自分の決断が時期尚早だったのではないか。
本当にそれは正しく、そして幸せな決断だったのかみたいな心が弱った悩み(妄想)が自分を襲ってきていた。
たくさんある選択肢から、一つに絞り込んだ進路。
 
 
最近、自分を襲ってきたのは、
 
 
・その決めた会社がすこしネガティブなニュースがあると本当にやっていけるのかと思ってしまったり・・・
 
 
・そこに決めた後の未来のキャリア、自分の人生がどう展開されるのかなといらない未来への不安を生み出して勝手に苦しんだり・・・
 
 
・自分が頭の中で整理した、今まであった人たちの考え方の中で自分と反対の考えをしていた人が成功している姿を見て、決断に不安をもったり・・・
 
 
正直、心の弱さと決断したことへの自信がないことが原因だ。
それに、働いてもいないのに今から先のことを悩んでいたって何も進まない。
今の自分が幸せに生きる努力もできなければ、未来と過去の制御できない妄想にこれからもずっと苦しめられてしまうだけ。
 
けど、こういう長期的な人生に大きな影響を与える(と思われる)決断をした時に人は悩んでしまうのはしょうがないことなんじゃないか?
結婚しかり、ローンしかり。
 
今後も悩んで苦しくなることもあるだろう。
それは、正解がない世界を生きるんだから仕方がない。
選択肢を全て吟味することができないんだから仕方がない。
 
けど、逆に一つに絞らなくてはならないからこそ見える楽しさもある。
苦しいことがあるということは、それだけ反動で楽しさや嬉しさもある。
 
 
今が起点に置かれていれば、私たちはどんな妄想も正解に変えていける。
人が悩みや不安を持つのは、制御のできない過去や未来の妄想が影響してきているから。
 
 
頑張って、今どう自分の人生を生きるのかを考えて行動できる人間であること。
それが、進路に対しての迷いを振り払うたった一つの方法だと思う。
 
みんな顔に見せなくても悩んでいる。
一人じゃない。
苦しかったら、言葉にしよう。
そして、今生きているこの自分の気持ちを大切にしよう。
 
 
動いている自分の心の声を大切にしていけば、
迷いを振り払って自信をもった自分であり続けられる。
 
今の自分がその決断を正解にする心構えと行動と気概を持つことができればなんてことはないのだ。
不安は、瞑想なり筋トレなりして吹っ飛ばせ。
 
 
楽しもう!
現実を変えずに、自分の心構えを変えよう。
その努力は、きっと良い形で実ってくれる。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
 
今はまだ力がないけど、
だんだん力をつけて自分の言葉で人に勇気を与えて、
ワクワクと楽しく生きる人を増やして生きたい。
 
自分が出会った、
最高の大人を増やすための媒体を目指して日々言葉を紡いでいきます。
 
よりよいものを目指して頑張っていくので、
応援宜しくお願いします!
 
意見・感想いただけるとありがたいです。
 
mail: haru-behappy7@gmail.com
twitter: @Harubehappy