春(Haru)の伝えたいこと

出会ってきた考え、思想を伝えていきます。

突き抜ける人間になるためには

昨日、とんでもない同世代の男に出会った。 大富豪の近くでかばん持ちを経験し、その考え方を学んだ彼は今本当に自由に生きている。 成功することはシンプルだと明言していた。 まさに最近自分が力を入れて読んでいる成功者の言葉をそのまま実現したような人…

仕事・天職について考えてみた

今の時代ってすごい恵まれている。 さがせばいろんな仕事があるし、お金をもらう手段は本当にたくさんある。 我慢をすれば自分がしたいように生きる基盤が整っているからとても幸せだ。 生き方は本当にたくさんあるからね。 就職活動の中で自分の仕事、これ…

自分の進路について迷いが生まれた時

2ヶ月ほど前に、自分の就職活動は終わりを迎えた。 その時の自分が考え抜いて社会人として最初の一歩を踏み出す場所を決めたのだ。(バイトを含めたら社会にでるのが初めてというわけではないが) その時の決断理由を思い返しても、自分の指向性から考えて…

自分という存在をアウトプットする勇気

アウトプットする勇気。 アウトプットすることは、人の目に触れるということ。 人の目に触れるということは、それは批判を受けるということ。 何か作り出す人間の世界を、 すべての人間が受け入れてなんかくれるはずがない。 そう、理解しておかないとこの時…

自分らしく生きるためには

俺たちは生きているだけで、すでに大きな資産を得ている。 普段気付いていないが、私たちが持っている資産は目に見えるお金だけじゃない。 自分の健康な体があるからこそできること全てが資産である。 また、この日本という世界の中で生きて来たから生まれた…

自分の決断に自信が持てない時

最近、自分が2ヶ月前にした決断対して自信が持てなくなっていた。 就職活動と、自分のサークル活動についてだ。 その時、決めた自分は清々しく明確に決断できたはずだったのに。 決断に自信が持てない原因の一つは、 どうしてそう決断したのかという理由を…

行動する人と、行動できない人の違い

私たちの世界は不平等だ。 人それぞれ持っているものは違うし、生まれた時から境遇も違う。 違いがあるから、不幸な人も幸せな人もみんな境遇によって決まっている。 けど、本当にそうなんだろうか。 ただ裕福な家庭に生まれるだけで幸せになれるのか。 家は…

この不安な世の中に

今の時代は恵まれている。 かつての人類のように、餓死することの方が難しい。 けど、幸せな人は増えた気がしない。 先進国日本。 そこに生まれて何不自由なく生きてきた。 本当に恵まれている。 けど、こころから人として幸せだと思って生きているだろうか…