春(Haru)の伝えたいこと

出会ってきた考え、思想を伝えていきます。

自分らしく生きるためには

俺たちは生きているだけで、すでに大きな資産を得ている。
 
普段気付いていないが、私たちが持っている資産は目に見えるお金だけじゃない。
自分の健康な体があるからこそできること全てが資産である。
 
また、この日本という世界の中で生きて来たから生まれた文化やものの見方も資産である。
 
 
とやかく、悲観的に考える人は多い。
自分たちは何も持っていないんじゃないかなと。
使えるものを持っていないんじゃないかと。
 
本当にそうなんだろうか。
 
私たちが生きて来たこの時間に何も価値がないはずがない。
命の活かし方をまだ見いだせていないだけなんだろう。
 
人に迷惑をかけて来たこと。
ずっと、遊び続けてしまったこと。
 
人それぞれで悩みはあるかもしれない。
 
けど、気付いた今の自分がこれからそれをうまく活かして自分が生きたことが人の社会の貢献になんかしらなったと思えたら。
また、自分の人生でよかったと少しでも思うことができたら。
 
自分らしく生きたと言えるんじゃないか。
 
ネットに繋がったことの利点は、たくさんの挑戦する魅力的な人たちを知ることで刺激を得られること。
 
ネットに繋がったことの弊害は、自分以外の他人の価値観や判断に触れ続けなくてはならないこと。
 
 
判断や考え方が一緒の人間なんていない。
けど、それを理解した上でもこのいつでも人と繋がった時代の中で自分を保ち続けるのは難しい。
 
自分らしく生きるために、
勇気をもって、ネットから離れること。
それも、習慣の中で作り出す必要がある。
 
最近の自分がそうだったから。