春(Haru)の伝えたいこと

出会ってきた考え、思想を伝えていきます。

自分の決断に自信が持てない時

最近、自分が2ヶ月前にした決断対して自信が持てなくなっていた。
就職活動と、自分のサークル活動についてだ。
その時、決めた自分は清々しく明確に決断できたはずだったのに。
 
 
決断に自信が持てない原因の一つは、
どうしてそう決断したのかという理由を忘れてしまったからだ。
 
 
その時の自分と、現在の自分は当たり前だけど違う。
想像しているよりも、違う。
たった2ヶ月しか経っていなくても、自分の決断に対して自信が持てなくなってしまうのだ。
けど、この事実を認識していれば私たちは対応ができるはずだ。
 
自分の師匠から、毎日自分と対話する時間を取れと教わった。
頭の中を紙に書きなぐりながら。
 
成功する人は、みんな思考を頭の中で終わらせずに紙などに書き殴って深めている。
本当に実力がある人はみんな言語化する力がとても高いように感じる。
日記を書いている人が多いのも面白い。
日記などで言語化しているから、成功するという因果はない。
けど、それらの習慣が効果的に働くことは確かだと思う。
 
なんで、効果的に働くのか?
それは、自分の生きてきた道の決断に対して意識的になり、自信を持てるからだと思う。
今の自分と2ヶ月前の自分の違いは、逐一ノートを使って自分と対話していたかしていなかったかだった。
 
頭の中でうごめていている自分の言葉を形にしてあげること。
そして、その形にしたものが未来の自分の自信につながっていること。
思っていた以上に、こういう作業は大事なんだと気付いた。
 
モヤモヤと自分が決断したことに対して不安を持つことは、今を生きることにつながらない。
それに、自分の意思の力を消耗することにつながる。
それって、とんでもなく勿体無いことだ。
 
決断に正解はない。
けど、自分の意思で決断して、
正解にすると心から自分の心に誓えるならそれは正しい。
 
自分と同じように、今の行動に自信が持てなくなっていたら。
頭の中のモヤモヤを紙に書きなぐり、
過去の自分の決断の理由を思い出して受け入れる。
 
それで一歩、モヤモヤから抜け出せると思う。